« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

お詫びと言い訳

更新日がおくれても、さかのぼってアップ。
それでも、がんばりますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第21回 しりとり雑談始まるよ

今回の放送はこちらからダウンロード

まず、最初はアイスクリームからスタートです。
今回の推薦は漫画です。

全3巻なので、すぐ読めます。
読むべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新企画決定

新企画はいつものようにだらだらトーク。
次回からは、しりとり雑談がスタートです。

まぁ、新企画がいつまで続くかはともかく、これ以上増やしてもどうかと思うので、とりあえず3つのコーナーで進めていこうと思います。
瀬戸内の島から行った場所から世界へ
しりとり雑談
推薦いろいろリコメンダー

ってことで、今後ともよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第20回 さらば韓国また会う日まで

今回の放送はこちらからダウンロード
番外編のジヤさん韓国旅行の最終話です。
それから、今回の推薦はCDです。

かみちゅかみちゅかみちゅがくるよ♪って口ずさむらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまけ1 新企画打ち合わせ風景

おまけ1 新企画打合せ風景いろんな旅行の話を続けられるほど、旅行に出かけられるわけでもないので、新企画を考えました。
題して、『リスナーの数で行き先を決めよう』です。
どんな企画なのかは、ポッドキャストで聞いてみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第19回 韓国は日本人のおばちゃんでいっぱい

今回の放送はこちらからダウンロード
韓国の箸はなぜ鉄なのかの疑問が明らかになりますが、やはり日本で考える理由は違うようです。
文化の違いは、行ってみないとわからないことが多いですね。

今回の推薦はCD。
『Call me Miss... Crystal Kay 』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音声の言い訳 その2

いつもと同じように録音しているはずなのに、音声が大きくなったり小さくなったり聞きにくくて申し訳ないです。
これもひとえに、録音機器を操作していた奴の責任な訳ですが、せっかくの良い機械もマニュアルをきちんと読んでいないので仕方ないと言えば仕方ない。

とりあえず、今回はただでさえ録音失敗して、もう一度取り直したので、そこまでの気力が…

重ね重ね聞きづらくて申し訳ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第18回 世界に羽ばたく前に世界へ

今回の放送はこちらからダウンロード

韓国旅行のお話をいろいろ。ポッドキャストとして世界的に有名になる前に、世界へ取材旅行…
ではなくて、ジヤさんが行った韓国旅行についてのお話をいろいろ聞きました。

今回の推薦は小説
『陰陽師 滝夜叉姫 夢枕獏』
オンライン書店ビーケーワン:陰陽師 滝夜叉姫・上
オンライン書店ビーケーワン:陰陽師 滝夜叉姫・下

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音声の言い訳

一度録音したはずの音声の録音が失敗。
同じ話を繰り返して録音するのは疲れますね…

っていうか、話すたびに内容が変わっているので、同じではないですけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第17回 焼肉とトマト焼酎

今回の放送はこちらからダウンロード
周防大島へ行った締めは焼肉で乾杯。
ということで、やっと周防大島から帰ってきました。

映画123、今回は『間宮兄弟』を観てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ次の企画へ

次回でいよいよ周防大島編は終わりです。
ということで、新企画を考えました。
題して、『リスナーの数で広島制覇』ということで、詳しくはポッドキャストでどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第16回 周防大島から満天の湯へ

今回の放送はこちらからダウンロード

旅行っていう割には、周防大島の良さをほとんど体感していない小旅行でした。

ということで、今回の推薦は『結婚なんてしたくない 黒田研二』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周防大島の奇岩

周防大島の奇岩と倉橋島の奇岩を比べると、倉橋島の奇岩の方が上だと感じましたが、やはり、それは地元贔屓というやつなのでしょうか。
詳しくは、ポッドキャストでどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第15回 録音は飲みながら

今回の放送はこちらからダウンロード

いつも、何か飲み物を飲みながら録音しているわけですが、今回の飲み物にはちょっとショックが走りました。
おかげで、周防大島の話はちょっとになってしまいました。

今回の推薦はこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新企画 続々

一応【瀬戸内の島から行った場所から世界へ】のコーナーもとりあえず、旅行にどんどん行けるはずもなく先も見えてきたのでいろいろと新企画を考えています。
で、とりあえず、周防大島は事前の下調べもしていなかったので、しばらくしてから周防大島リベンジ編と称してもう一度行ってみる予定ですが、その前に、周防大島をよく知っている人から、ここには行ってみると良いよとかの情報を募集中です。
お前らが見た周防大島は、ほんの一部で本当はこんなに良いところなんだという熱いメッセージも、そうでもないメッセージもいろいろと募集中です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

第14回 道路を造るのは総理大臣

今回の放送はこちらからダウンロード

山口県はどこに行っても道路が整備されていました。
道路は完全に江田島の負けなんですが、周防大島の見所が…

今回は漫画を推薦。
『私立味狩り学園 あかねこか・谷上俊夫 全11巻』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周防大島と江田島の差は

江田島市は瀬戸内海の中でも結構大きな島だと思うのですが、さらに大きな周防大島へ行ってきました。
住んでみるとどうだかわかりませんが、少なくとも車で走った感じでは住みやすそうな島でした。

まぁ、どこに観光に行くにしても予習が必要だということなんですね。

それにしても、海辺の景色は島者として新鮮味が無いのが残念でした。

って、同じ瀬戸内海なのでしょうがないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第13回 温度差が美味しい

今回の放送はこちらからダウンロード

長崎から帰ってきて、勝手にライバル視した周防大島へと出発したのですが…
今回はCDを推薦します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リとレ

推薦の読み方はリコメンドでなくて、レコメンドだという話を聞きました。
でも、レコメンダーズという英語は存在しないわけで、ならば造語であるリコメンダーズという言葉があって良いじゃないかということで、開き直ることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第12回 予習が必要な映画

今回の放送はこちらからダウンロード

やっと、長崎旅行が終わりました。
長かった。
旅行は短かったけど、話が長かった。

今回は映画123のコーナー。
観に行った映画は『ダヴィンチコード』です。

それにしても、嘘をしゃべっていました。
焼酎ではなく吟醸酒でした。
詳しくはこちらへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外旅行

我が母校の中学校では修学旅行は海外。
私が中学生の頃は、九州旅行だったのが、さらに西へと進み香港などへ足を伸ばして、中学生に国際感覚を身につけさせるということらしい。
中学生に国際感覚???

まったく、理解できない。

大人になっても海外に行っていない人は国際感覚がないからダメだということなんでしょうか。

という愚痴はともかくとして、相方のジヤさんは韓国旅行だそうです。
後日ゆっくりと韓国旅行談を聞かせてもらうことにしましょう。
ということで、まとめ録り。

ちなみに、韓国だからお土産は韓国のり希望です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第11回 思い出のカレー店

今回の放送はこちらからダウンロード

長かった長崎旅行編ついに完結…のはずが、もう少しだけ続くことになりました。
それにしても、二人ともカレーに話をすると止まらないことが判明しました。

そして本の推薦は『若奥様のアブナイ趣味 あろひろし』です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 リスナー100人突破

ポッドキャストジュースに登録してから、リスナー数が100人を突破しました。
ここまで約3週間。
ポッドキャスト番組として早いのか遅いのか。
この先も増えるのか、そのままなのか。
はたまた、登録しても聞かない人がたくさんいて実際のリスナー数は減ってしまうのか。

様々な疑問は無視して、とりあえず日々がんばっていこうと思います。

初コメントに、初トラックバックとリスナーの姿も目に見えてきたところで、リスナーを絡めた新企画も考えようかなと思ったりしますが、企画が成立する数のリスナー数は何名くらいなんだろうと、ぐだぐだと考えたりしています。

次は、リスナー数1000人突破を目指してがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回 やっとタイトルが決定しました

今回の放送はこちらからダウンロード
やっとこの際との正式名称が決定し、仮称の文字がとれることになりました。
どうしてこんな名前に決まったのかさらっと流す予定が、いつもの録音時間と同じくらい長い時間に…
だらだらトークは続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ポッドキャストジュース内での先月の順位

まぁ、初めて作ったサイトで、5月の後半から稼動したにしては良い順位になってるんじゃないでしょうか。

月間総合ランキング 214位
カテゴリランキング 地方・地域 17位
カテゴリランキング 趣味 16位

っていうか、ポッドキャストの番組の多さから見ると、ポッドキャストジュースに登録している人の数が少ないから上の順位にいるだけという話もあります。
果たして、今月(6月)はどこまで順位が上がるのか、もしくは下がるのか、がんばってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第9回 梅が枝餅の漢字は間違いだ

今回の放送はこちらからダウンロード

太宰府天満宮で名物梅が枝餅を食べる。
でも、予想とは大違いで…

今回はCDを紹介します。『Merry Andrew 安藤裕子』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲優先

昨日は映画を見に行く予定で二人で広島市内に出ていたのですが、もつ鍋が美味しかったので、ゆっくりと食べ過ぎて映画よりも食欲を優先。
もつ鍋の後に麺を入れて食べ、さらにその後は雑炊に。
うーーん、美味かった。
今後も行くことになるであろう店が出来て、映画を見れなくても満足な二人でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回 基本の味から都府楼へ

今回の放送はこちらからダウンロード

長崎旅行第8回。旅行らしく、地元の味と名所に行ってきました。

本の紹介は『幽霊刑事 有栖川有栖』です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »