トップページ | 2006年6月 »

仮称が取れる日

いよいよ記念すべき第10回放送も近づいてきました。
というか、いつまでも仮称をつけていても仕方ないので、第10回放送の日には仮称の文字を外して、正式なタイトルコールが出来ればと考えています。
もしも、こんなタイトルが良いですという人がいれば、コメント欄に書き込みをお願いします。

一応、第10回放送の録音をする前日まで受け付け予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回 セツメイシマス

今回の放送はこちらからダウンロード

と言うわけで、順調に第7回です。今回は長崎旅行記第7弾です。 やっと初日の夕食というか、夜食になりました。
後半コーナーは「映画123」です。観た映画でなく上映中の観たい映画をランキング。二人で話した結果、観る映画はどれになるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパムトラックバック

最近スパムトラックバックが異常に多い。
昔は一つずつ消さなければいけなかったけど、最近まとめて削除できるので楽になったので、まぁ、よしとするか。

それにしても、普通にトラックバックやコメントがつかないのは、やはりリスナー数の絶対数が少ないからだろう。
今後どうなるか、大人気になるのか、このまま淡々と続いていくのか。

まぁ、なるようになると思われるので、のんびりとやっていきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第6回 「パ」と「ポ」の違い

今回の放送はこちらからダウンロード

やっと観光らしきものをしてきました。っといっても、中華街を通り抜けて、橋を見ただけ。
それはそうとして、一文字違えば大違い。何が違うのかは本編をお聞きください。

今回の推薦は本。

『ロードロス(デモナータ第1幕) ダレン・シャン』です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生放送

ポッドキャストの良いところは後で編集できるところなのでしょうが、一発本番でいつも録音しています。
というわけで、途中でいろんなことが起こるのも面白さの一つでしょうが、前回の放送ではジヤさんの妹さんが録音中にお茶菓子を持ってきてくれました。

それはそれとして、GW長崎旅行もやっと折り返し地点です。
今月中に終わるだろうという予想を遙かに超えて、しゃべりまくってます。

暇な人は次回はどこに出かけるのか、メールかコメントで予想してみてください。

実は、5月28日日曜日には、ある場所へ出かける予定です。
今度は近いので日帰りで…

続きを読む "生放送"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回 夢の万年筆

今回の放送はこちらからダウンロード

ついに、やっと長崎市内に到着して、予約した宿で一休み。
その後、ジヤさんの長年の夢だった万年筆病院へ行ったのですが…

今回の紹介はジヤさんからCDの紹介です。
私は主題歌になった漫画はコミック雑誌で知ってるけど、アニメは見ていないので、初めて聞きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不定期放送

隔日放送でやっていこうと考えていたにもかかわらず、早くもそれが崩れでしまいました。
とはいえ、連日放送がない次は連日放送ということで、一応ノルマは達成。

なんと言っても、格段に音質が良くなっているので、聞き易くなっています。

といっても、音が割れすぎていて初回から聴いて、聴くのをやめてしまった人には音質が良くなったのもわからないというのがホントのところです。

まだまだ続く長崎旅行話にご期待くださいませませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回 続・西海橋とがんばらんば焼酎

今回の放送はこちらからダウンロード

話が長引くのはいつものことですが、西海橋の土産物コーナーの話をしたかったのが、前回に収まり切りませんでした。ということで前回の続きです。

続いては「映画1・2・3」最近見た映画を勝手にランキング。
最近みたのは、時系列順に「Vフォー ヴェンデッダ」「寝ずの番」「県庁の星」の三作です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回 西海橋とがんばらんば焼酎

今回の放送はこちらからダウンロード

やっと長崎県に到着し、西海橋でしばしの休憩。
まだ、旅行の第一日目が終わっておりません。今しばらくお聞きくださいませませ。

「本の紹介」は『スリックスター 板橋しゅうほう』を。

マイナーな作家ですが、古本屋で見つけたら絶対に買うべしですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

幻の放送

二日に一度、確実で放送をすると言いながら、早くも約束を破ってしまいましたが、これには理由があります。
もちろん、これは放送できなかった理由であり、言い訳でないというのを理解していただきたいのですが、それはこんな理由な訳です。

これまで音声の録音は、iPodのマイクで録音していたわけです。
ですから、ちょっと大きい声を出すと音が割れて、さらに小さい声はぼそぼそと聞こえない。
これを解消すべく、録音機材を新たに購入して録り直しということになったわけです。
と言うことは、これまで放送しようと録音してきた音声ファイルはお蔵入りとなってしまうわけです。

というよりも、今アップしている内容も新たに取り直したいという心境でもあるのですが、いかに私たちが上手になっていったかというのを知ってもらうためにも、残しておくことにしました。

と言うわけで、明日からの放送は非常に良い音質で放送できるようになりました。
聴いてくださる方、どうぞこれからは聞きやすくなったと思いますので、今後ともよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標は高く

やはり、やるからにはトップを録りたいと思うのが人情というものです。
というわけで、ポッドキャスティングジュースでもっとも視聴率の良い、かつ登録者も多い番組を見てみた。
その番組は「テレビ番組を斬る!」
確かに聴いてみると、話も軽快で面白く、テレビを見てない人でもその番組を楽しむことができる。
また、見ている人も、別の面から違った面白さも発見できて、テレビ番組を見ている人も見ていない人も楽しめ、二度美味しい仕組みとなっています。

さて、ではこの番組に勝てるのか?

という疑問が出てくるわけですが、同じ分野で勝負しては絶対に勝つことができないのは当然です。
登録者数だけでも、現時点で18万人を超えるリスナー数を誇っています。

対する私たちのサイトは34人。
5000倍以上のリスナーの数はもう笑うしかありません。

でも、でもですよ。
素人の私たちのサイトが、いつの間にかこんな人を魅了するサイトに育っていく可能性はどこかにあるわけです。

というわけで、今後ともがんばっていくので、よろしくお願いします。

基本的に隔日更新を考えています。
というか、偶数日の深夜に更新と言うことでやっていきますので、よろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回 佐世保より唐津

今回の放送はこちらからダウンロード

せっかく九州に行ったので、最近話題の佐世保バーガーを食べようと思っていたのですが、ジヤさんのお奨めのからつバーガーを食べることにしました。
と言っても、二人とも初めて食べるからつバーガーな訳なんですけど…

今回紹介するのはCDです。
『花吹雪 柴田淳』

前から、ジヤさんに勧められていた柴田淳ですが、今回初めてじっくりと最初から最後まで通して聴いたというか、DVDで映像付きで見せてもらいました。
詳しくは、ポッドキャストの中で…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ仮称です

第1回の放送分をアップしましたが、まだ数回分録音を固め録りしているので、しばらくの間は音割れを我慢してもらうことになります。
っていうか、申し訳ない我慢してください。

音割れが直って、順調にアップできるようになり、話もこなれてもっと面白くなった頃には、この番組名にも仮称が取れるとは思うのですが、なかなかいいタイトルも思い浮かびません。

というわけで、(仮称)瀬戸内ポッドキャストでは、正式な番組名を募集します。

このブログのコメント欄に書いてもよし、メールで応募してくれてもよし。
というか、誰かぴったりの名前を考えてくれたら、正式名称に採用された方に何か賞品をお送りします。
賞品が何かは二人で話して決めることにしますが、どれだけの応募があるのかというのが、気になるところです。
リスナー数がこの記事を書いている時点で、26人。うち、自分たちを含めて知り合いが6人もいるわけですから、景品付きの応募としては高確率になると思われます。

是非、この番組名を、ちょっといいんじゃないと思わせるような番組名をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮称瀬戸内ポッドキャスト第1回「早起きしてイカを食べよう」

今回の放送はこちらからダウンロード

「瀬戸内の島から行った場所から世界へ」
ゴールデンウィークの二日間。イカを食べに一路呼子へ。

「紹介・推薦・お気に入り」
小説を紹介します。今回は『ロックンロール七部作 古川日出男』です。
オンライン書店ビーケーワン:ロックンロール七部作

続きを読む "仮称瀬戸内ポッドキャスト第1回「早起きしてイカを食べよう」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本コンテンツ決定

瀬戸内ポッドキャストという名前の通り、瀬戸内から世界へ情報発信ということで、いろいろなローカルの話題を自由にしゃべろうということで、前半部分は「瀬戸内から世界へ」というコーナーに決定。
後半部分は、私とジヤさんのいろんな興味のある分野からの紹介コーナーという前後編に分けてという設定でしゃべることに決定。

が、予定は未定。
思うようにならないのが、人生。
未来は変わって当たり前。

前半トークは「瀬戸内から世界へ」というコーナーのはずでしたが、「瀬戸内の島から行った場所から世界へ」というコーナーに変更。

ということで、仮称瀬戸内ポットキャスト第1回放送「早起きしてイカを食べよう」は5月18日深夜にアップする予定です。
今回も、ガンガン音割れがありますが、今しばらく我慢しつつ聴いてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第0回 仮称 瀬戸内ポットキャスト「始まる前の舞台裏はこんな感じ」

今回の放送はこちらからダウンロード

今回は今後のこのサイトの方向性を決めるお話、つまり舞台裏を練習用にアップしました。
ということで、記念すべき第1回でなく、第0回としてのはずが、話の弾みでマイナス1回の放送って、なんだかなぁ。
と思って、もう一回聞き返すと、マイナス1回とも第0回とも言ってるんで、次回は第1回だから、第0回放送ということでよろしくお願いします。

音が割れすぎていますが、勘弁してください。
っていうか、私はともかくジヤさんの声大きすぎ!

ちなみに、放送時に見える写真の場所で二人で録音してます。

それでは末永くおつきあいのほど、よろしくお願いしますね。

続きを読む "第0回 仮称 瀬戸内ポットキャスト「始まる前の舞台裏はこんな感じ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始める前に…

ポッドキャストを始める前に、準備する必要のあることがいくつもある。
しゃべりだけのポッドキャストもあるようだが、やはり音楽もあった方がいい。
ということで、準備したのがこれ(アップルのiLifeの製品の一つであるGarageBand)だ。

このソフトを使えば録音した音声と音楽をうまい具合にミックスして、簡単にポッドキャストとして配信できる…

はずだった。

が、何故かうまくいかないらしい。

らしいというのは、私(柊)がジヤさんに音楽関係は任せっぱなしにして、楽をしているだけで、音声データーを任せてあると言うことで、実際に編集作業をしてないからだが、どうやらうまくいかないらしい。

やれやれ、夜中に録った録音データはどうなるんだというよりも、あの時間は無駄になるのだろうか。
それはちょっと悔しいので、自分でも音声データをいろいろといじってみる予定。
今晩は遅いので、というか日付が変わっているので、今日の夜にやってみることにしよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ポッドキャストが始まるよ

以前から、やってみようと言っていたポッドキャストの番組を始めることにしました。
だいたいが、草の根放送のFM放送に興味を持っていたのですが、全世界の不特定多数の人に発信できるポッドキャストの方がおもしろいのではないかと思って、考えを変更。
ついに、とうとう、やっとこさ、ポッドキャストの番組を配信する準備がほぼ整ったところというのが今の状況な訳です。

ポッドキャストは私【柊龍司】と相方の【ジヤ】がお送りするわけですが、二人のことは追々ポッドキャストの中で明らかにされることでしょう。
私・柊がネット上のサイト管理と記事を中心に書いていき、ジヤさんがポッドキャストの編集作業という流れになる予定です。

というか、まだ初回の放送分アップされていないのは、番組を編集するジヤさんが仕事が遅いというわけではなく、先行して私がサイトを立ち上げたからというのが理由な訳です。

まぁ、とにかく、今後続々とアップされる予定の番組を刮目して待て!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トップページ | 2006年6月 »